業務内容

  • HOME
  •  > 卸売業の未来を見つめて

卸売業の未来を見つめて

情報の収集・提供

お取引企業に有益な情報をいち早く提供しています。

消費者は何を求めているのか、今どんな商品が企画されているのか、異業種から得られる技術や情報にはどんなものがあるか。有益な情報をいち早くキャッチしそれを業務に反映させることは、現代企業の重要なテーマのひとつ。不二屋本店は、マーケティングや現場の目から得られる市場ニーズ、製造者との緻密な連絡体制から得られる情報、さらに独自に入手する多岐にわたるニュース・話題を、お取引企業に積極的に提供し、商品開発や販売活動を側面から支援しています。

商品開発の提案・支援

新商品の企画、コラボレーションの提案なども積極的に。

情報の提供から具体的な商品提案へ。不二屋本店では社内で立案した企画をメーカーに提供し、新商品の共同開発を行っています。その内容も、原材料を含めた商品そのもののプランニングからパッケージデザインの提案まで多岐にわたっています。また近年は、企業のコラボレーションのコンサルティングにも積極的に取り組んでおり、これまで関連性のなかった食材企業と製造企業を結んだユニークな商品の開発、一般の老舗店と製造メーカーを結んだ専門店商品の発売など、消費者の期待の先を行く多彩な試みを展開しています。

自社商品の企画開発

時代を先取りする感覚が生んだヒット商品「独身貴族」

毎月、函館・札幌両拠点で定期的に開催される商品開発会議では、販売の現場の声、市場の動向、消費者ニーズ、メーカー情報などが、各営業担当スタッフから寄せられます。不二屋本店ではそれらの情報を細かく分析し、営業スタッフや外部のアドバイザーを交えて、自社製品の開発にも取り組んでいます。こういった活動の成果として誕生した商品のひとつが「独身貴族」。個食化が進む今、美味しいものを少しずつ楽しみたいという食卓のニーズにマッチした本商品は、不二屋本店No.1のヒットを記録しました。

独身貴族